日々の小遣いをボーイで稼ぐ! 【学生の場合】

日々の小遣いをボーイで稼ぐ! 【学生の場合】

キャバクラのボーイは学生でもなることができる!

キャバクラのボーイは大学生のバイトとしても実は根強い人気があります。
実際俺も、大学3年生の時からボーイのバイトを始めましたが、その仕事のやりがいや給料の良さから、もっと早めからやっておけばよかった!と少しだけ後悔しています(笑)

大学生がキャバクラのボーイの仕事をやるメリットはたくさんあります。
お小遣い稼ぎはもちろん、自分で学費や携帯代、サークルの合宿代などを稼がなくてはいけない人にもおすすめで、キャバクラのボーイの仕事は効率よくお金を稼ぐことができます。
大学生がボーイの仕事を始める魅力について、少しでも知っていただけると嬉しいです!

学生におすすめな理由

まず、学生にキャバクラのボーイの仕事をおすすめしたい理由についてまとめるとこのようになります。

  1. 学生が多く働いている
  2. シフトの融通が利きやすい
  3. 社会のルールやマナーが身につく

このように給料以外にもメリットが多いことがわかります。
ちなみに俺は決して頭が良くはないし、大学も特別良い大学に行ってるわけではありませんでしたが、都内の某一部上場企業に就職することができました。

それが功を奏してかどうかはわかりませんが、実はボーイの仕事は就活や社会に出てからもかなり有利に働くことが多いんです。
その理由についても、後述していきたいと思います!

①学生が多く働いている

まず、ボーイの仕事は18歳以上であれば誰でも働くことができます。(※ただし高校生を除く)
ボーイの仕事をやりたいと思う学生は多く、かっこよくホールでお客さんをエスコートしてる先輩ボーイも、実は普段は大学に通っているなんてことも当たり前のようにあります。

深夜の時間帯のバイトなので、授業がない時間にしっかりシフトを入れられるというのも、ボーイのバイトのいいところですね。
もちろん、学生だからってなめてはいけません。
ボーイの仕事は実力主義なところがあって、たとえ年下の学生だったとしても、自分より長く働いていて仕事ができる人だったら、ちゃんと敬うことは必須です。

俺もボーイとして働き出した時、1歳下の先輩の学生ボーイもいました。
ちゃんと敬語で話してましたよ。

②シフトの融通が利きやすい

このように、キャバクラのボーイは学生のバイトの人が多いです。
お店側から見ても、大学生は重要な働き手なので、学生が働きやすいように待遇面を整えてくれているお店はたくさんあります!

シフトの融通の利きやすさがそのひとつですね。
例えば試験期間中や試験間近の期間はシフトを少なめにして、長期休みの時はシフトをたくさん入れさせてくれたりと、キャバクラのボーイの仕事は学生生活とバランスを取りやすいです。

キャストも普段は女子大生という子も多く、夏休みや春休み前のテスト期間中は学生さんの出勤数が減るので、自然とお店の年齢層が上がります(笑)
社員やフリーターとしてキャストやボーイの仕事をしている方もそのことを理解して、テスト期間中に多く入ってくれたりと協力プレイな部分もありますね。
よっぽどブラックなお店を選ばなければ、学校が忙しい時に無理やりシフトを入れられたりするという心配もありません。

③社会のルールやマナーが身につく

キャバクラにはどこかの企業の社長さんや医者や弁護士といった給料が高い職業の方がたくさん来店されます。
ですので、そうしたお客さんに失礼がないように敬語で話すことになれなければいけなかったり、綺麗な立ち振る舞いを覚えなければいけません。

そうしたお客さんを接客するために社会常識や社会のルールを覚えたり、社会人として身につけなければいけない礼儀作法について学ぶことになります。
常連さんになると決まりきったマニュアル接客だけでなく、軽い雑談を交わすようなこともありますしね。

10歳以上年上の社会人のお客さんを丁寧におもてなしすることに慣れることは、就活や社会にでてからもかなり役立ちます。
面接で話をする時にあまり緊張しなかったり、正しい敬語がスラスラ出てきたりと、メリットは多いです!

あまり熱中しすぎると学業に支障が出るので要注意!

ただし、気をつけなければいけないこともあります!
キャバクラのボーイの仕事は、頑張れば頑張るほど時給を上げてもらえたり、シフトをたくさん入れれば入れるほどたくさん稼げます。
ですので、中にはボーイのバイトにのめり込んだり、熱中しすぎてしまう人も。

しかし、深夜〜朝方まで働くことになるボーイの仕事にのめり込むと、今度は学業の方に支障が出かねないので、シフトを入れる時はほどほどに。
あくまで学業が本分で、ボーイのバイトはお小遣い稼ぎや社会勉強の一環として考えるのが良いですね。

夏休みで特にサークル活動もしていないからってたくさん入れるのも要注意です!
俺自身も体験したことですが、長期休みの時にシフトをたくさん入れていると夜型生活になりやすく、休み明けに体内時計を朝型に戻すのが大変です。
朝型生活を続けることを意識した上で、効率良くボーイのバイトをするのがいちばん苦労がなく、学校もバイトも楽しく続けることができますよ。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!